パフォーマンスと決算発表(2022/11/24)

全体パフォーマンス
個別パフォーマンス

さて、ついこの間しばらく書くことがなさそうと言ったばかりですが。久しぶりに一日で20万円を超えるプラスが出たので綴っていきます(笑)

いや、こないだ言ったようにヨコヨコの膠着状態はもちろんなんですが、はっきり言って下落が続いたり、変に一気に下落したりすると萎えて書く気無くなるんですよね(笑)平然と語っているようで実はやはり下落すると画面の向こうでは萎えてます(笑)まぁそんなもんですよね(笑)まぁまぁ普段の気楽な文章見てもらえばわかるとは思いますし、投資も楽しくとは言っているわけなんでそんなにやたらめったらダメージ受けて滅入ってるわけではないんですけどね。文章を書こうという気にはならないかな(笑)

それでは本題ですが、本日大きく全体の評価額が上昇したのは保有する主力銘柄に大きな上昇が見られたためで、住石ホールディングス(1514)とソースネクスト(4344)の二つが特に値を大きく引っ張り上げました。あとはとにかく私の全体のパフォーマンスに非常に大きな影響を及ぼすブロードメディア(4347)も少し値を戻したことや蝶理(8014)、JTP(2488)といった比較的保有額の大きい銘柄に値上がりが集中したことが大きいです。

そもそも論で、今日は日経平均の動きが久しぶりに多少軽かったことで市場全体に値下がり銘柄が少なく、私の保有分もメイン・サブ問わず殆ど下落がなかったことも大きいです。それに加え、今日は特に中小型株指数が良く伸びていたので、決算一巡後の大型への資金集中から中小型へ資金が回ってきたこともありそうです。



住石ホールディングス(1514)

一時10%を超える値上がりを見せ、本日のパフォーマンスを牽引。この銘柄だけで10万円のプラスですから、本日の値上がり分の50%弱を占める割合です。久しぶりの上昇でした。今後の展開としては週足の移動平均線を見たときに13週線が26週線を割り込む前に反発しそうな雰囲気ですので、今月はマイナス引けかと思ってましたが、ここにきてプラス引けの可能性が大きくなりました。月末までの一日ごとの動きはわかりませんが、最終的には月足終値ベースでの直近高値となる@270程度で11月を終えると予想。12月か1月で最低一度は@300を付けそうですね。

そもそも論で決算発表後にも書きましたが、第2四半期の数字自体は確かに想像を超えるほどのものではありませんでしたが、数字自体が悪いわけではなかったのでかなり評価が低い状態です。上がらない方がおかしいと言った方が正しい状態ではないでしょうか。時間が掛かりましたが、少なからずの上昇気流に乗って第3四半期へ向かってくれると期待します。

ソースネクスト(4344)

先日、決算の数字に関らずいずれにしても株価は戻ってくると書きましたが、想像を超えるスピードで戻ってきました。まぁ、ここからもまた大きく下落することはあるでしょうけどね。ただし、週足や月足を含めた全体の雰囲気はやはり上昇気流の中に居そうな感じ。とりあえず月末はこの間予想したように本日の終値程度になるのではないかと。つまり月足は微減で終わりを迎えると考えています。

蝶理(8014)

ようやくここ最近で少し戻しました。今月中に8月22日に付けた高値@2,074を超えることはないかなとは思いますが、何事もなければ来月には一度は超えてくると思います。その後、一度は@2,000を割り込む程度まで戻すかもしれませんが、そこを抜けると2019年12月16日に付けた高値@2,277を目指すことになり、@2,250程度までは真空状態で比較的早い到達と予想。とりあえず目先の今月末は終値ベースでの直近高値である8月の@2,040前後で終了と予想。

JTP(2488)

先日書いたように決算好調、株価は上がりはしないものの比較的順調といった状態で、目先9月6日に付けた@847目前までは比較的早く到達しそう。月末は@800は乗らないかもしれませんが、だとしても@800弱で終了と予想。ただし、そこから先は月足の移動平均線を見ると上昇カーブがきついのでインテリジェントウェイブ(4847)のように急ブレーキが掛かる恐れもありと考えます。もはやトラウマ級のブレーキを見せつけられてビビってます(笑)

 

直前に登場したインテリジェントウェイブは決算発表後に数字のデカさから絶対に大きな上昇が来ると息巻いていたにも拘らず急ブレーキ、ブロメについてはまだ停滞といった状態ですが、以前もお伝えしたように当該二つの銘柄はこの年末にロールオーバーを控えてますので、もはやもう停滞してくれていい(笑)まぁ来月上がってくれば来年に光が見えることにもなるのでそれはそれで悪くないですが、もうここまで来たらとりあえず変に来年のNISA枠を食ってくれるようなことはしてくれなくていいですね(笑)来年のどこかで跳ねてくれればいいから静かにしててくれって感じです(笑)

そして、以前からタイミングを見てNISAで買い付けると言っているアルチザネットワークス(6778)はこのところ上昇基調。決算発表前であることを考えると不自然な上昇であることや、2月24日の@983以来一度も@1,000を割り込んでいないことから、恐らく決算発表後に少なくとも一度は@1,000を割り込んだ数字が見られると予想。ここを狙って買い付けていきます。栄電子(7567)のようにそのままスルスルと上がっていかないことを祈ります。

今日は保有銘柄以外でもいくつか面白い銘柄が見られたのですが、眠くなってきたのでこの辺で。



コメントを残す