本日のパフォーマンス(2022/12/6)

全体パフォーマンス
個別パフォーマンス

本日のパフォーマンスはマイナスの12万円程度。昨日の数字は特定口座の税金が引かれる前のものであったようで、そこから見ると更に7万円ほど減っています。

このところ日経平均そのものの調子も良くないですが、そうは言ってもなんとかプラスを保っているのに対して、中小型株指数やマザーズ指数はマイナスとなっており、相対的に小さい銘柄が売り込まれる流れとなっているように感じます。

本日のマイナス要因は半分ほどが住石ホールディングス(1514)の下落によるもの。それにソースネクスト(4344)の下落が加わって8割方といったところです。

住石ホールディングス(1514)

昨日売却が早かったような気がすると述べましたが、今日だけを切り取ってみると昨日の時点で売却したことが正解に見える状況となりました。ちょっと含みのある言い方ですが、これは明日以降に少なからず@450程度まではやはり上昇すると見込んでいるため、結果的にはやはり少し待った方が良かったと思う状況になると想定しているからです。直近でここから更に大きく上昇するとは考えていませんが、@500程度までは行く可能性があると見込み、明日@350前後でチャンスがあれば拾ってみようかと。本日の取引時間終了後にもまた買い増し報告が出ていましたし、取引時間中にある程度売りをこなしたこともあるので、明日と断定できるかはわかりませんが近日中にはまた値を上げてくるのではないかとの想定です。果たしてどうなるでしょうか。

JT / 日本たばこ産業(2914)

久しぶりに少し値を戻しました。上昇はここからだと先日書きましたが、週足は基より、日足が整ってきたことから恐らく想定通りに動いてくれるのではないかと。5日線が25日線を割らずに乗るような形で切り返し、久しぶりの上昇気流が見られると予想しています。

ファーマフーズ(2929)

昨日触れたこちらの銘柄。思いがけず大きく切り返してしまいました。ただし、この上昇は基本的に一時的なもので、このままするする上がっていくとは考えてないですけど。いずれにしても昨日の終値は高値から1/3程度になっていたことを考えると少なからず切り返す局面があってもおかしくはなかったですから、本日の上昇はある意味既定路線と言えば既定路線でしたしね。とは言え、勝負のチャンスはまだこれからだと思いますので監視は続けていきます。万が一このまま上昇を続けるようであれば切り捨てですね。

きもと(7908)

過去に一度ちらっと触れたことのあるこちらの銘柄。業績の波が読みづらいのですが、基本的には上昇気流の中にいると見ています。久しぶりに目にしたのですが、株価も低迷していることから妙味はあるかなと感じました。配当もさほど悪くありません。値動きは蝶理(8014)と、企業の業容や方向性、決算のクセは双信電機(6938)と似た雰囲気といった感じですかね。いずれにしても買い付けるとすれば次の決算発表までです。例年ですと1月の末ということになりますので、ここからはちょっと買い付けも想定して頭に入れていきます。

栄電子(7567)

先日果たしてこのまま上昇するのでしょうかと述べていたこちらの銘柄。11月30日に@579の高値を付けてからは実際毎日のように下落し、本日の終値が@491となっています。まだまだえげつない下落とは言い難いとはいえ、しっかりと着実に落ちてきていますし、個人的な予想としてはまだまだ下落の中間地点と見ていますが、果たしてこの先どうでしょうか。こちらも以前からお伝えしているように本当に予想値に迫るような下落があれば買い付けを考えていきたいと思います。

 

 

さて、明日も少し株価を気に掛けながらの日中となりそうです。場合によっては少し緊張感がある戦いになるでしょうか。



コメントを残す