久しぶりの投稿となる本日です。ちょっとこのところ余り書く気がせず(笑)今も余り乗り気ではないので、売買などの動きがない限りまたしばらく綴らない日が続くとは思いますが、ぼちぼち書いていくので、ぼちぼちとご覧頂ければ幸いです。
本日は、私の現況というよりは現在の全体市場に伴い、このタイミングで少し新しい動きを入れようと思ったのが一番の書くに至った理由です。
経済ニュースやダウの現況、それに伴う日経平均の現況をちゃんとチェックされている方ならご存知の通り、市況は久しぶりの暴落状態です。私のパフォーマンスもご覧の通り。ダウが今宵もまた暴落しているため、時間外の日経平均も暴落状態で、ほぼ間違いなく明日も酷い状態となるでしょう。というわけで仕込み時なわけです(笑)ここがチャンスです。仕掛けないわけにはいかない。ので、入金しました。もう金額はカツカツもカツカツ。もう身動き取れません。もうこれ以上は絶対何も買えないほどの状況なので、タイミングを見て売却が必要になってきます。そんな状況の中、狙うは以前固執(笑)していた太平洋興発(8835)。もうここは止めたんじゃねーのかよっていうね(笑)
太平洋興発(8835)+12 (+1.37%)
以前買い付けを検討していると言っていた時が@750程度でしたが、そこから最高値である@1,054まで上昇しました。元々、買い付けに失敗した時点で諦めるとも述べてましたし、実際問題ここまで上昇してしまったこともあり、完全にチェックを外してたんですが、まさかのチャンス再来。上昇していくだろうことは予想した上での諦めでしたが、ここまで戻ってきてくれたことは嬉しい誤算でした。今回改めて狙う上でのポイントは2つ。
- 3Qの良好決算において上方修正および増配をリリースしていない
通期予想をこの段階で超過する超良好決算を出したにも拘らず、慎重な発表で上方修正も増配も出してきませんでした。まぁかなり慎重にきたというか、実際どうなるかはともかくとして、どうせ出すなら権利落ち後の方がタイミングとして良いのは明確なので、そういう算段にしたとも捉えられそうです。
②配当権利日が近い
期末一括配当である点はかなりデカいです。先に述べたように、3Q時点ではかなり慎重に発表を行っていますが、よほどのことがない限り上方修正および増配になると見ています。そうなると目先近い所で権利を取れるというのは非常に大きいです。実際にそうなれば株価も大きく跳ねるでしょうし、配当と合わせて大きなモノを得られると踏んでいます。
では、どの辺りの株価を狙うかというところですが、もちろん以前ほどの数値までは戻らないでしょうから、水準になってくるのは@830から@840程度と見ており、現況を考えると十分な位置かなと思っています。
さて、まぁ書くこと自体は色々あると言えばあるのですが、明日は朝から勝負しないといけないので寝ることにします。おやすみなさい。